音充の定義
どうも、白井です。
突然ですが、「リア充」という言葉をご存知でしょうか。
Wikipediaによると・・
【リアル(現実)の生活が充実している人物】
のことだそうです。
おもに、異性関係で充実してる人のことを指すみたいですね。
そういう意味では、ウチのバンドは全員リア充です。
(爆発しろって言わないで)
さて、タイトルにも書いた「音充」って言葉。
白井の造語なんですが、リア充と同じような意味です。
※追記:造語ってわけでもないですね。他にもチラホラ使ってる記事がありました。
【音楽生活が充実している人物】
ってことになります。
使い方としては
「今日は長時間リハしたから音充したわー」
「明日はLIVEだ!音充するぞ!」
とかですかね。
言葉自体が持つ意味はこんな感じ。
でも、ただ長時間リハやったから音充ってわけでもないし、LIVEしたから音充ってわけでもなくて、音充にも定義というものがあってですね。
それは、「充実」という言葉が本来持つ「内容が満ち満ちていて豊かなこと」という状態かどうかということ。
「音楽=音を楽しむ」という状態かどうかということ。
※音を出すだけなら「音出」でいい。
そーいや、ラーメンズの古いネタで「音と遊ぶ=音遊(おんゆう)」とかってのがあったな。
何の変哲もない言葉をイジって面白くするところがラーメンズらしくてよかった。
・・・まぁそれはいい。
話しを戻すけど、実りがあるリハ・LIVEだったのか。楽しかったのかどうか。とか。
このあたりが重要で、そうでなければ音充ではないんですよね。
このあたりを踏まえ、今後もっと音充できるようにしていきたいと。そう思っています。 それでは。