top of page

音充の定義


どうも、白井です。

突然ですが、「リア充」という言葉をご存知でしょうか。

Wikipediaによると・・

【リアル(現実)の生活が充実している人物】

のことだそうです。

おもに、異性関係で充実してる人のことを指すみたいですね。

そういう意味では、ウチのバンドは全員リア充です。

(爆発しろって言わないで)

さて、タイトルにも書いた「音充」って言葉。

白井の造語なんですが、リア充と同じような意味です。

※追記:造語ってわけでもないですね。他にもチラホラ使ってる記事がありました。

【音楽生活が充実している人物】

ってことになります。

使い方としては

「今日は長時間リハしたから音充したわー」

「明日はLIVEだ!音充するぞ!」

とかですかね。

言葉自体が持つ意味はこんな感じ。

でも、ただ長時間リハやったから音充ってわけでもないし、LIVEしたから音充ってわけでもなくて、音充にも定義というものがあってですね。

それは、「充実」という言葉が本来持つ「内容が満ち満ちていて豊かなこと」という状態かどうかということ。

「音楽=音を楽しむ」という状態かどうかということ。

※音を出すだけなら「音出」でいい。

そーいや、ラーメンズの古いネタで「音と遊ぶ=音遊(おんゆう)」とかってのがあったな。

何の変哲もない言葉をイジって面白くするところがラーメンズらしくてよかった。

・・・まぁそれはいい。

話しを戻すけど、実りがあるリハ・LIVEだったのか。楽しかったのかどうか。とか。

このあたりが重要で、そうでなければ音充ではないんですよね。

このあたりを踏まえ、今後もっと音充できるようにしていきたいと。そう思っています。 それでは。


bottom of page