top of page

Alphard リモートセッション

どうも。お疲れ様です。

5月に「スターバレー」を公開しそこから1か月ちょっと間が空きましたが、不可思議ラムチョップ リモートセッション第二弾が公開されました。

曲名は「Alphard」と書いて、アルファルドと読みます。

某ファミリーカーではありません。スペル一緒だけど。

以降は読みやすいようにカタカナで書きますが、このアルファルド。

うみへび座にある恒星の名前で、アラビア語で「孤独なもの」という意味があります。

なんでそんな名前?って思いましたが、周りに明るい星がないんですね。

言ってしまえば

「ぼっち星」

なんです。

なかなかかわいそうなネーミングなんです。

でも、白井はふと思いました。

これの意味を裏返すと、「そこの空間における存在感がすごい」ってことにもなるのではないかと。

裏返して考えてみると、ネガティブなことや嫌なことももしかしたらポジティブに捉えられるのではないかと。

この曲を作り始めたのは、ちょうど白井のプライベートでもちょっとした出来事があったころでして。

まぁ隠すこともないので言ってしまえば「転職」なんですけど、基本はポジティブな意思を持った行動だったのですが、長く働いていた分思い返せばネガティブなことも多くて。

それに取り込まれそうになった瞬間もありました。

でもそれらを裏返すことによって、良い思い出や教訓に昇華することができたんです。

アルファルドのように何もない空間で光っているように感じることができたんです。

すべてをうまいこと裏返すことはできないけど、そうやって生きていくことで前向きな自分でいられるのではないかなという想いや、それが連鎖すれば素晴らしい世界が作れるんじゃないかという想いから、この曲を作りました。

何かとネガティブに映ってしまう今のご時世、できる限り裏返していきたいと思います。

では。

プレイヤーが見られない人は、YOUTUBEで「lambchop1064」で検索いただくか、下記URLからご視聴ください。

https://youtu.be/B-r0GMOD7ZU


bottom of page